【 SXSW 2013 出展 レポート】6. 続・SXSW Trade Show 出展サービスの紹介


2013/3/8から3/18まで、アメリカのオースチンで開かれるSXSW(サウス バイ サウス ウエスト) へTradeShow(展示会)の展示者として参加して来ました。Trade Show出展までの手順を6回に分けて解説します。

  1. Trade Showへ申し込み
  2. ホテルの予約、物品と設備のレンタル
  3. 荷物の事前発送と、賠償責任保険
  4. SXSW当日の設営と、会期後の発送
  5. Trade Show 出展サービスの紹介 
  6. 続・Trade Show 出展サービスの紹介 ←イマココ(最終回)

 

続・SXSW Trade Show 出展サービスの紹介

前回に引き続き、SXSW2013 Trade Showに出展していた企業の紹介をします。今回でSXSW2013出展シリーズは最終回です。

 

ProxToMe

http://www.proxtome.com

ProxToMe

ProxToMe


250フィート以内にいる友人と、音楽、動画、プレゼン資料などを、DropBoxを介してシェアするサービス。

クラウドと位置情報とスマホ、という組み合わせが面白いですね。

 

Polk Audio

http://www.polkaudio.com

Polk Audio

Polk Audio

Polk Audio

生演奏中


音楽の祭典なので、オーディオメーカーの出展も多かったです。

こちらはヘッドホンやイヤホンのメーカーPolk Audio。ブース内の密室に演者を呼んで、生演奏をヘッドホンを介して聴く、という一風変わったプロモーション。さすがアメリカだけあって、演奏は上手でした。(添付動画はCES)

 

beam

https://www.suitabletech.com/beam/

beam

beam


遠隔地からロボットを使って回遊するサービス。まさに未来という感じですね。用途としては、遠隔の支店を重役が回る、などを想定しているそうです。今回のような展示会も向いてますね。

 

Designica

http://www.designica.com

designica

DESIGNICA

サイト制作をしていて、どの素材画像が最新なのかわからなくなった経験は無いでしょうか。そういった課題を解決するのがこのDESIGNICAです。

DESIGNICAは、Adobe系のファイルのバージョン管理用アプリケーションです。画像素材などの変更履歴を管理することができます。GITやSubversionの素材版、といったところでしょうか。

画像素材はコードと同じくらい変更が多い割に、変更履歴が管理されない傾向にあるので、このソフトは非常に便利だなと思いました。1ユーザーまでなら無料だそうです。今度試用してみようと思います。

 

日本企業

日本からも多数の企業が参加されていました。

FabCafe

http://tokyo.fabcafe.com

FabCafe

FabCafe

渋谷のFabCafeも出展されていました。 今年のSXSWの裏テーマが3Dプリンターだったこともあり、非常に盛況で、常に人だかりができていました。

mico

http://micobyneurowear.com

mico

mico

脳波を解析して、今の状態にあった曲を選曲して流す、という未来的なサービス。客引きには有名なnecomimiを使っていました。コア技術で攻めるのはカッコイイですね。

 

grafic

http://www.grafic.me

grafic

grafic

スマホを使って、グラフィカルな日記を書くことができるサービス。PicCollageは写真加工ですが、こちらは日記という形で出力することを目的としています。

 

Sync Music Japan

http://www.syncmusic.jp/wordpress/

Sync Music Japan

Sync Music Japan

我々のブースのお隣だったSync Music Japanさん。日本のアーティストを世界に紹介する、というブースです。たくさんの人がHydeきゃりーぱみゅぱみゅの写真の前で記念撮影をしており、日本の音楽って海外でも人気あるんだなあと実感しました。

 

 

以上でSXSW2013のレポートは終了です。

SXSWは海外なので敷居は高いですが、出展手続きの大枠は国内の展示会とさほど変わりません。なるべく早いうちから準備を行い、失敗や事故のないよう、安全に進めていきましょう。

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

グループサイト


storebeacon

onecover

Nissha Strategy Consulting

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ランキング

おすすめ記事

  1. WEB&デジタルマーケティングEXPO OneDougaブース
    10月28日(水)〜30日(金)の3日間、幕張メッセで開催された「WEB&デジタルマ…
  2. OneCoverアプリ
    オリジナルのスマホケースが作れる「OneCover」から、iPhoneアプリが新登場したということ…
  3. 【コンバージョンUPに効く!】 パーソナライズド動画セミナー開…
ページ上部へ戻る