話題のECプラットフォーム「Origami」を試してみた(前編)


Origami

みなさんはOrigamiをご存知でしょうか?

Origamiとは2006年にMicrosoftとIntelが発表したUltra Mobile PCです。タッチパネルユーザーインターフェースを持ったモバイルPCで、予告サイトまで出して大々的に宣伝を行なっていました。iPadが発売される4年も前に、同じようなコンセプトの商品をMicrosoftが出していたんですねえ。

時代が早すぎたのか、単に製品としてイマイチだったのか、安価なNetBookなどに後塵を拝し、忘れ去られて行きました

Origami by Microsoft

Origami by Microsoft

 

さて、前置きが長くなりましたが、本日はMicrosoftではなく株式会社Origamiが発表をした話題のアプリOrigamiについてレビューをしてみたいと思います。

Origamiとは、今最も注目されているECプラットフォームです。有名アパレルブランドや、大手キャリアと連携しており、今後巨大なプラットフォームとなることが期待されています。

 

まずはインストールから

AppStoreから無料でダウンロードできます。現在はiPhoneのみですが、2,3ヶ月を目処にAndroid版もリリース予定とのことです。

早速起動すると、まずはログイン画面が表示されます。メールアドレスでも登録出来ますが、Origamiはソーシャルな体験を売りにしているので、今回はFacebookでログインをしてみます。

Origami ログイン画面 Origami Facebook

Facebook上の情報を取られるのが嫌だったので「許可しない」を選択したところ。。。

Origami エラー

無慈悲なエラー画面

エラーで進まなくなりました。ひたすらエラー。これはあんまりだと思います。

このエラー連発画面はFacebookの承認を拒否したのが原因です。

一度アプリを落として、iPhoneの「設定」→「Facebook」→「アカウントの仕様を許可するApp」→「Origami」→「オフ→オン」で解消することができます。

Origami Facebook設定

iPhoneの「設定」から変更します。

App Storeでも「エラー連発でログイン出来ない(激おこプンプン丸)」というレビューが多いので、この不親切な設計は改善してほしいですね。

Origami アカウント作成

さて、設定を直すと先ほどと同じFacebookの承認画面が出てくるので「OK」を押して承認し、アカウント登録をします。これでようやく、、、と思ったら説明が出てきました。

Origami はじめよう Origami はじめよう

なかなかアプリ体験を始めさせてくれません。この説明も何言ってるのかよくわからないのでスワイプして飛ばします

ようやく始めることができました。

Origami はじめよう

はじめる

 

Microsoft Origamiの話をしていたら意外と長くなってしまったので、続きは次回

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

グループサイト


storebeacon

onecover

Nissha Strategy Consulting

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ランキング

おすすめ記事

  1. WEB&デジタルマーケティングEXPO OneDougaブース
    10月28日(水)〜30日(金)の3日間、幕張メッセで開催された「WEB&デジタルマーケティ…
  2. OneCoverアプリ
    オリジナルのスマホケースが作れる「OneCover」から、iPhoneアプリが新登場したということ…
  3. 【コンバージョンUPに効く!】 パーソナライズド動画セミナー開…
ページ上部へ戻る