【空想ECラボ】LINE型ECサイト


ユニークなECサイトを紹介しながら、日本で出来るスマートフォンでのECサービスを空想する

スマートフォンECラボの「空想ECラボ」コーナーの第二回目です。

 

サービスの種

手前味噌で恐縮ですが、本日「ECのデータから見える。LINEが次に始めるのは本格ネットショップか?!」という記事を追加しました。

こちらが本当に実現されたら、というイメージを考えてみます。

LINEは既に「LINEシークレットセール」というアカウントを始めています。こちらはLINE公式アカウント経由で商品購入ページヘ誘導するというものです。

今回の「空想ECラボ」では上記とは異なった、LINE型のインターフェースを使ったECサイト、というものを考えてみました。

 

お客さんとコミュニケーションしながらショッピング

LINE型ECサイト

LINE型ECサイト

 

一見普通のスマホ向けのECサイトですが、最下部に送信ボックスが置かれています。

ユーザーは見ている商品で気になったことがあったら、その場でメッセージを送信します。

すると、常駐しているECサイトの店員がメッセージを受け取り、ユーザーに対して返信します。ECサイトの店員には、メッセージの他にも、ユーザーが現在見ている画面情報が送られており、ユーザーと同じ物を見ながらチャットができます。

 

アメリカに「ザッポス」という靴のECサイトがあります。こちらはカスタマーサポートが尋常じゃないほど充実していることで有名です。ユーザーの要求に応じて、時には自社で取り扱ってない製品を他社から取り寄せて販売したりします。

ザッポスのようなきめ細かいユーザーサポートとコミュニケーションを、馴染みの深いLINE的なインターフェースで行う、というものが今回のアイデアです。

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

グループサイト


storebeacon

onecover

Nissha Strategy Consulting

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ランキング

おすすめ記事

  1. WEB&デジタルマーケティングEXPO OneDougaブース
    10月28日(水)〜30日(金)の3日間、幕張メッセで開催された「WEB&デジタルマーケティ…
  2. OneCoverアプリ
    オリジナルのスマホケースが作れる「OneCover」から、iPhoneアプリが新登場したということ…
  3. 【コンバージョンUPに効く!】 パーソナライズド動画セミナー開…
ページ上部へ戻る