スマートフォンはSNSコーマスの夢をみるか?


ニールセン スマートフォン利用動向調査

出典:ニールセン スクリーン別利用サービス動向 2013年9月発表

スマートフォン視聴率情報Mobile NetView8月データとパソコン版インターネット視聴率情報NetView(ネットビュー)の8月データを合算。

 

ニールセンが、スマートフォンとパソコンでのネット利用動向調査を発表していました。

それによると、スマホとPCでは使っているネットサービスにかなり差があるようです。
具体的な差としては、スマートフォンの場合はFacebookやtwitterなどのSNSの利用率がPCよりもかなり高いです。

自分の経験でも、ちょとした空き時間にiPhoneでfacebookをチェックしたりしているので納得できますね〜

 

そこでちょっと考えてみました。

考える

そういえば、SNSコマースが2年ほど前に話題になり壮絶に失敗したことを覚えていますか?

 

当時はブラウザベースのfacebookページにEC機能をつけるという、かなり無茶な方法でしたよね。facebookの狭いカラムで微妙なECページがたくさん出来てすぐなくなりました。。。
しかし、スマートフォンのSNSは基本的にアプリなので、表現上の制約がありません。
なので、facebookアプリにBaceみたいなECカート機能をつけるとおもしろそうかなと思います。

facebookにEC機能

 

個人が自分のアカウントに商品を出品する感じです。もう着ない服とか出品するイメージですね。

個人ベースだと商品が本当に届くのか不安になりますが、タイムラインをみると大丈夫そうな人かってわかりますよね?

つまり、従来の個人コマースの問題であった信用度がクリアできそうな気がしませんか!

 

例えば

Yahooオークションの市場をごっそりもらうfacebookオークション

個人が商品を出店して、facebookが取りまとめるスモールストアモール

小さなメーカーが資金をつのるクラウドファンディング

などなど

 

先日LINEがECモールを作ることを発表していましたが、アプリがメインのスマホSNSだとPCとは違った展開になるのかもしれませんね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

グループサイト


storebeacon

onecover

Nissha Strategy Consulting

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ランキング

おすすめ記事

  1. WEB&デジタルマーケティングEXPO OneDougaブース
    10月28日(水)〜30日(金)の3日間、幕張メッセで開催された「WEB&デジタルマーケティ…
  2. OneCoverアプリ
    オリジナルのスマホケースが作れる「OneCover」から、iPhoneアプリが新登場したということ…
  3. 【コンバージョンUPに効く!】 パーソナライズド動画セミナー開…
ページ上部へ戻る