Bitcoinが乱高下!


この1週間ほどでBitcoin相場が急上昇したと思った途端急落し、再び戻しているというニュースに驚きました。

Bitcoin

今後も高値を更新する可能性もありそうですが、急落することもありそうですね。

これも世間の関心が向いている証拠で、実際、GoogleトレンドでもBitcoinへの関心が急増しており、しばらくはこの傾向が続きそうです。

Bitcoin

 

ここで、Bitcoinって何?って思った人もいるのではないでしょうか? そんな方のために、Bitcoinについて簡単にまとめてみました。

 

Bitcoinは、オープン・ソースの暗号化されたセキュリティ・システムに守られたネット上の仮想通貨です。送り手から受け手に直接(peer-to-peer)渡され、全ての過去の取引の記録が帳簿ごと受け手に譲渡されます。

 

Bitcoin鉱山

Bitcoinの入手経路は両替所だけではありません。自らの手で「採掘」することも可能です。 Bitcoinには発行権限を有しその価値を担保する中央政府の存在がありません。そのため、minerとよばれるビットコイン採掘管理ソフトで流通量が自動調整され埋蔵量にも限界が設定されています。そして、その価値が需要と供給の関係によって決定されています。

 

Bitcoin

 

使い方

ビットコインはP2Pにより個人から個人へ直接送信することができるため、銀行や通貨交換所を通す必要はありません。そのため、手数料は引く抑えられ、あらゆる国で使うことができ、アカウントの凍結もなく、必要条件も検閲もありません。PCを持つ人ならば誰でもフリーのアプリケーション「miner」を使って作り出すことが可能なのです。 Bitcoinはデジタルウォレットに蓄えられ、簡単に送信もできます。電子署名が付けられた状態で暗号化された情報はビットコインネットワークに送信され認証されれば送信完了、受け取った人はビットコインを使えるようになります。

 

Bitcoin

 

  ショッピングすることもできます。

 

Bitcoin

 

受け取る際に費用もかからず、クレジットカードのようなチャージバックとも無縁であるため、スモールビジネスやフリーランスに非常に有効です。

 

 このほか、ビットコインはウェブサイトの「投げ銭ボタン」などに今後どんどん採用されてゆくと予想されています。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

グループサイト


storebeacon

onecover

Nissha Strategy Consulting

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ランキング

おすすめ記事

  1. WEB&デジタルマーケティングEXPO OneDougaブース
    10月28日(水)〜30日(金)の3日間、幕張メッセで開催された「WEB&デジタルマーケティ…
  2. OneCoverアプリ
    オリジナルのスマホケースが作れる「OneCover」から、iPhoneアプリが新登場したということ…
  3. 【コンバージョンUPに効く!】 パーソナライズド動画セミナー開…
ページ上部へ戻る