ついに日本のスタジアムでも!iBeacon を持った売り子さんからメッセージが届く


 

米メジャーリーグの球場でiBeaconを使っている例は有名ですが、ついに日本のスタジアムでもiBeaconが使われました。

プロ野球球団の福岡ソフトバンクホークスが、毎年夏に開催している『鷹の祭典』で、iBeaconを使った面白い取り組みをしました。

 

1つ目は、ユニホーム引き換え場所に近づくと案内が届き、鷹の祭典2014レプリカユニホームを列に並ぶことなく優先的に引き換えられるというのものです。

スタジアムと言えばショップでもトイレでもどこもかしこも並ぶもの!というイメージがあるので、この特典はとっても嬉しいですね。

 

iBeacon スタジアム iBeacon スタジアム

 

2つ目は、iBeaconを持った売り子さんが近づくと、スマホにメッセージが届くというもので、3つ目は、ヤフオクドームの特定の場所に近づくと、ユニフォーム引換場所の案内や球場内施設のお知らせなど、球場のお知らせが届くというものです。

 

スタジアムに行くとお知らせや告知が多く、紙や看板が多いイメージがありますが、それがスマホでみれて、しかも近づくだけで必要な情報を送ってもらえるのは、とってもありがたいですね。

 

iBeacon スタジアムiBeacon スタジアム

 

この取り組みのために、ヤフオクドームの外周に20個のビーコンを設置して観客を誘導したそうです。また、場内への誘導に加え、ビールの売り子さんにもビーコン端末を取り付けたところが面白いです。

 

iBeaconを使った取り組みが全国のスタジアムに広がり、リーグ戦でもチケット確認やその日の先発メンバーのお知らせなど、日常的に使われるととっても便利ですね。

野球場だけでなく、サッカー場でもiBeaconを導入して、試合情報や来場特典を提供したり、スタジアム内で楽しめる楽しいコンテンツがもらえると、サッカーファンもスタジアムに行く楽しみが増えるのではないでしょうか。

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

グループサイト


storebeacon

onecover

Nissha Strategy Consulting

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ランキング

おすすめ記事

  1. WEB&デジタルマーケティングEXPO OneDougaブース
    10月28日(水)〜30日(金)の3日間、幕張メッセで開催された「WEB&デジタルマ…
  2. OneCoverアプリ
    オリジナルのスマホケースが作れる「OneCover」から、iPhoneアプリが新登場したということ…
  3. 【コンバージョンUPに効く!】 パーソナライズド動画セミナー開…
ページ上部へ戻る